富山のニュース 【2月28日00時56分更新】

チーム医療に理解深め 高岡でがん公開講座

がんの化学療法について理解を深める参加者=富山市の富山国際会議場
 第6回北陸がんプロフェッショナル養成プログラム公開講座は27日、富山市の富山国 際会議場で開かれ、がんの化学療法と抗がん剤治療におけるチーム医療に理解を深めた。

 初めに富大大学院医学薬学研究部の新田淳美教授が「北陸がんプロフェッショナル養成 プログラムにおける薬剤師の役割」と題してあいさつした。

 国立がんセンター中央病院の山本弘史薬剤部長が、がん専門薬剤師の向かうべき方向に ついて述べた。富大附属病院薬剤部外来化学療法センターの高木昭佳がん薬物療法認定薬 剤師は「がん化学療法院内登録における薬剤師の役割」というテーマでレジメン登録にお ける薬剤師の役割、同病院第3内科の小川浩平助教は「がん化学療法におけるチーム医療 について」と題して医師、看護師、薬剤師の連携体制について紹介した。


富山のニュース