北陸の経済ニュース 【5月31日04時20分更新】

エコポイントで販売好調 北陸の家電量販店
 政府のエコポイント制度の開始を受け、北陸の家電量販各社で薄型テレビなど対象品目 の販売が好調だ。薄型テレビの売り上げが前年同期の三倍に伸びる店舗もあり、景気悪化 で苦しむ業界に客足が戻り始めている。

 制度の対象は、薄型テレビやエアコン、冷蔵庫の三品目で、販売価格の5−10%をエ コポイントとして還元する。

 富山市の三共ジョーシン富山本店では、制度がスタートした十五日からの薄型テレビの 売り上げが前年同期に比べて三・三倍に伸びた。石川県野々市町の100満ボルト金沢本 店でも四割ほど増えた。

 加賀市のケーズデンキ加賀パワフル館では、エアコンが一・五倍に増加。同店では「エ コポイントの交換対象製品が決まる六月には、さらに伸びる可能性がある」としている。


北陸の経済ニュース