石川のニュース 【1月26日03時51分更新】

来年11月に全国菊花大会 白山でフェスティバルと併催

昨年10月の菊花フェスティバルin白山。来年は全国大会併催となる=白山市松任総合運動公園内
 全国の菊愛好家が丹精した花の美を競う「全日本菊花連盟全国大会」が、来年11月、 白山市で開催される。25日、全日本菊花連盟(全菊連)が内定した。菊花フェスティバ ルin白山(北國新聞社、北陸放送後援)と併催する計画で、同市や県菊花協会は「大い に盛り上げたい」としている。

 同大会は全菊連と開催地で組織する実行委員会が主催する。25日には、全菊連の中村 幸男会長と山中誠祐事務局長をはじめ、県菊花協会役員が白山市役所を訪れ、市側が全国 大会受け入れを表明した。中村会長らは「石川は菊づくりの名人が多い。白山市での開催 が楽しみだ」と期待を込めた。

 同日は中村会長らが白山大会会場を視察し、開催地実行委の母体となる県菊花協会実行 委員会も設立された。

 市によると、白山大会は来年11月10、11日、松任総合運動公園文化体育館で開催 する。菊愛好家約千人が約3千点の菊を出品し、約1万人の来場を見込む。白山大会開催 は2月21日の全菊連総会で正式決定する予定で、今年の全国大会は兵庫県宝塚市で開か れる。


石川のニュース